スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<さぬき市長選>大山氏が再選 香川(毎日新聞)

 さぬき市長(香川県)選で大山茂樹氏(59)が再選。党県地区委員の三宅恒司氏(55)を破る。投票率は42.80%。

 確定得票数次の通り。

当16956 大山 茂樹=無現<2>

  1768 三宅 恒司=共新

<日大>懲戒処分情報などネット流出 ファイル交換ソフトで(毎日新聞)
横領など不祥事23億5800万円=08、09年度で95件−郵政3社(時事通信)
<鳩山首相>大型連休中に沖縄訪問を検討 実現するかは微妙(毎日新聞)
「民主党に仕分けする資格なし」内田裕也さんが再び来場(産経新聞)
みんなの党から井坂氏が立候補 参院兵庫(産経新聞)

来月15日に日中韓外相会談(産経新聞)

 日中韓3カ国による外相会談が5月15、16両日に韓国南東部の慶州で開かれることが20日、固まった。北朝鮮の核開発問題や経済協力などをめぐって意見交換する。

【関連記事】
食糧難の北支援を拒否 国連総長の要請に岡田外相
核放棄進展なら北朝鮮招待 次回サミットで韓国
日中首脳会談 死刑執行には言及せず
核科学者、極秘の訪朝日程漏れる? 北とイラン、蜜月にひび
核安全サミット 拡散防止へ国際包囲網を

<春の園遊会>浅田さんら五輪メダリスト出席(毎日新聞)
<都営バス>乗用車が追突…運転者は心肺停止 東京・足立(毎日新聞)
名張毒ぶどう酒事件 農薬以外の証拠 弁護団が主張の方針(毎日新聞)
生ゴミからエタノール、国内初の実用化成功(読売新聞)
5月決着なければ退陣を=普天間移設問題で谷垣自民総裁(時事通信)

田辺三菱子会社のデータ改ざん、「看過できない重大な不正行為」―日薬(医療介護CBニュース)

 田辺三菱製薬と子会社バイファが薬事法違反で業務停止処分を受けた問題で、日本薬剤師会は4月15日、「医薬品を取り扱う薬剤師として看過できない、極めて重大な不正行為」などとして、信頼回復へ向けた具体的な行動を文書で示すことなどを求める申し入れ書を両社に提出した。

 申し入れ書では、バイファが不正データを用いて「人の命に直結する医薬品を医療現場に供給したこと」や「(不正の)事実を会社ぐるみで隠ぺいしようとしたこと」について、「著しく悪質な事例と受け止めている」と強調。また、田辺三菱についても「長期にわたり不正行為を発見できず、結果として違法な行為を放置したことは管理責任意識の欠如」と厳しく批判している。

 その上で、国民から失った医薬品への信頼回復は容易なことではないとして、「二度とこうした事態を招来せぬよう速やかに対策を講ずるよう強く要望する」などとしている。


【関連記事】
田辺三菱に25日間の業務停止命令
田辺三菱製薬のデータ改ざん問題で近く処分へ―厚労省
国内医療用医薬品は順調に推移―田辺三菱製薬4−12月期決算
抗うつ剤を田辺三菱製薬と共同販売へ―持田製薬
最主力のリウマチ治療薬が3割増―田辺三菱製薬4−9月期決算

鴻臚館跡事務所火災 連続放火の疑い 付近で5件の不審火(毎日新聞)
春姫道中 徳川義直の正室こし入れの様子を再現…名古屋(毎日新聞)
消費税論議「時期尚早」=平野官房長官(時事通信)
福島党首、石原知事の発言「人種差別」と批判(読売新聞)
米フェデックス機が部品脱落=最大130センチ、滑走路に−成田空港(時事通信)

チューリップ 春のじゅうたん…120万本が満開 三重(毎日新聞)

 三重県桑名市長島町のテーマパーク「なばなの里」でチューリップ約120万本が満開になっている。今年は気温の低い日が続いたため見ごろの期間が長くなり、今月下旬まで楽しめるという。

【写真特集】東京・丸の内のオフィス街で8万本のチューリップ

 約4.3ヘクタールの「花ひろば」に約200種のチューリップが植えられている。赤や白など色とりどりの花が咲き誇る園内では、家族らが散策し、「華やかな春」を満喫していた。日没から午後9時まではライトアップされている。【沢木繁夫】

【関連ニュース】
【写真特集】春の美しい草花がいっぱい 毎日植物園
【特集】さくら前線北上中 全国のさくら情報満載
【写真特集】写真で見る各地のさくら便り
【写真特集】写真で見る花見今昔

朝鮮学校無償化、脱北者らが適用反対(産経新聞)
社民に「政権担う自覚を」 普天間問題で岡田外相(産経新聞)
石原都知事 新党の発起人に 手詰まりの都政に嫌気?(毎日新聞)
井上ひさしさん密葬 「残念」「遺志継ぐ」(産経新聞)
政官業しがらみ切り捨てだ…殺陣教わり首相(読売新聞)

コンビニ商品にカッター刃=4店連続か−警視庁(時事通信)

 東京都港区と新宿区のコンビニ「ローソン」の3店で先月、カッターナイフの刃が刺さった商品が相次いで見つかっていたことが8日、警視庁高輪署と新宿署への取材で分かった。けが人はいなかった。
 3店で刃が見つかったのはいずれも先月12日。ほかの1店でも見つかっており、両署などは何者かが商品陳列後に刺したとみて偽計業務妨害容疑で捜査している。 

【関連ニュース】
証拠品ナイフ折るよう指示=蒲田署警部補に停職処分
スーパーの豚肉に針金=1月には刺し身にも
市立小給食から縫い針=京都・城陽
採用窓口に無言電話1200回超=「癒やされたい」、32歳男逮捕
生徒の父に差別文書=高校教諭を逮捕

<事後強盗>容疑でJR東車掌逮捕 花見客の財布盗む 上野(毎日新聞)
100万円を探し出せ! 東京近郊でリアル宝探しゲーム(産経新聞)
弟を助けようと…10歳水死=佐賀(時事通信)
山崎直子飛行士 巨大コンテナ取り付け終了 定評通り順調(毎日新聞)
新党準備、今夜会合=与謝野氏ら−鳩山邦氏の参加焦点(時事通信)

両親の期待が重荷 京大病院インスリン混入の看護師(産経新聞)

 京都大学付属病院(京都市左京区)の入院患者に必要のないインスリンを投与したとして、同病院の看護師、木原美穂容疑者(24)が殺人未遂などの容疑で京都府警に逮捕された事件で、木原容疑者が「両親の期待が大きく、応えなければいけないのに空回りし、イライラしていた」と動機を供述していることが5日、捜査関係者への取材でわかった。

 投与を始めた時期については「去年の夏ごろから」と供述、府警はストレスのはけ口が患者に向いた理由について追及する。

 捜査関係者によると、木原容疑者は自らの看護師としての実力を「実務的には同僚に比べて劣っていた」と自己分析。「後輩を指導しなければならないのに、実力が足らずに焦っていた。友人も少なく発散場所がなかった」などと供述をしているという。

 府警は3月、担当する女性患者(94)の点滴に、治療に不要なインスリンを投与したとして木原容疑者を逮捕。木原容疑者は担当していた他の患者数人にも、強心剤や血圧を上げる薬を投与したことを認める供述をしている。

【関連記事】
京大病院インスリン事件 看護師を殺人未遂容疑で再逮捕 京都府警
高齢患者への傷害容疑で元看護師再逮捕 兵庫
「患者が感謝してくれない」 肋骨折った看護師が動機供述 
肋骨17本…院内調査は「病的骨折」 看護師、安心し犯行継続か
奈良・山本病院死亡事件 ずさんな手術、動機は不可解
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

秘書仲間から疑問も 勝場被告、20年来の「金庫番」(産経新聞)
日本人の死刑執行さらに3人、中国が通告(読売新聞)
<耐震偽装>大阪の建築士手がけた119物件調査 国交省(毎日新聞)
<火災>アパート全焼、焼け跡から2遺体 相模原(毎日新聞)
ありがたみアップ?給与明細に「お褒めの声」(読売新聞)

県内限定の幕の内弁当を試食=熊本〔地域〕(時事通信)

 熊本県とセブン−イレブン・ジャパンは25日、地産地消と県産品の販路拡大など7分野で「地域活性化包括連携協定」を提携した。蒲島郁夫知事と井阪隆一社長が同日、同県庁内で、提携を記念して作成した弁当を試食した。
 天草のマダイや県産豚肉、サツマイモ、有明海のノリなどを使った「熊本うまかったい幕の内」弁当で、県内の199店舗のみで販売する。26日から4月12日までの期間限定。知事は「天草のタイは本物のタイで、とてもおいしい」と笑顔を見せた。
 同社は今後、県産の農産物を使った菓子や弁当、パンなどを期間限定で発売する予定。また市町村と共同で、住民票や印鑑証明をセブン−イレブンの店舗で取得できる行政サービスの代行も検討している。
 井阪社長は「米粉を使った商品開発などができれば。観光名所の案内のパンフレットを置くことなども検討している」と話した。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕知事とスザンヌが熊本の食材をPR
〔地域の情報〕地元食材ふんだんのロケ弁=沼津
〔地域の情報〕地元の柿、トマト商品をお土産に=熊本県
〔地域の情報〕霞ケ浦風「フィッシュ&チップス」はいかが=茨城県など
〔地域の情報〕近代化産業遺産群シンポを開催=静岡県伊豆の国市

あえて連携アピール 鳩山首相と小沢氏、がっちり握手(産経新聞)
NEC の WiMAX システムを利用し、台湾の大同電信が WiMAX 商用サービスを開始
貨物船同士衝突、2人不明=船長重傷、1隻沈没−鳴門海峡・徳島(時事通信)
<舞妓>「仕込みさん」通信制高校に入学 京都・五花街で初(毎日新聞)
水爆実験の写真絵本、13年ぶり復刊=「被ばく体験の風化防げ」(時事通信)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
現金化
債務整理 無料相談
無料ホームページ
探偵社
モバイル ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理
携帯ホームページ
出会いランキング
selected entries
archives
recent comment
  • はやぶさ カプセルを回収 18日にも日本到着(毎日新聞)
    はめじろう (02/22)
  • はやぶさ カプセルを回収 18日にも日本到着(毎日新聞)
    リンデル (01/13)
  • はやぶさ カプセルを回収 18日にも日本到着(毎日新聞)
    カドルト (01/08)
  • はやぶさ カプセルを回収 18日にも日本到着(毎日新聞)
    道隆 (01/02)
  • はやぶさ カプセルを回収 18日にも日本到着(毎日新聞)
    タンやオ (12/28)
  • はやぶさ カプセルを回収 18日にも日本到着(毎日新聞)
    こういち (12/24)
  • はやぶさ カプセルを回収 18日にも日本到着(毎日新聞)
    まろまゆ (12/19)
  • はやぶさ カプセルを回収 18日にも日本到着(毎日新聞)
    きんちゃん (12/16)
  • はやぶさ カプセルを回収 18日にも日本到着(毎日新聞)
    夜沢課長 (12/07)
  • はやぶさ カプセルを回収 18日にも日本到着(毎日新聞)
    俊之 (12/03)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM